So-net無料ブログ作成
検索選択
ガンバ・メロン ブログトップ

週末に向けて [ガンバ・メロン]

週末に向けて、ぼちぼちと準備を始めておりますが、何となくノリがイマイチ。

やっぱり、先週末の大宮戦をひきずっています(笑)。

他のブログを見て、ヤットが何とも無かったことがホッとしています。

しかし、今年もシジ・宮本の共存については結論が出ないような気がします。どうせなら、心中覚悟で両者を使いつづけることでしか解決方法はないように思います。今回の場合、どちらかのプライドを傷つけることは誰にとっても特にならないでしょうから(サポも含めて)。

話しは変わりますが、今回は鹿島戦の後、月曜日にハロプロのフットサルを見るつもりです。

雑誌などでは状況は知っていますが、実際はどうなのかこの目で確かめてくるつもりです。

但し、体力が持てばですが……(ガンバが勝てば……。)。


結局はこうなった(笑)。 [ガンバ・メロン]

いよいよ開幕なのですが、もうすでに私の心はカシマスタジアムに飛んでいます。

まあ、最初は軽い気持ちで土曜日はカシマでサッカー見て→日曜日は渋川のあや紺でメロン観て→月曜日は駒沢ガッタスのフットサルを見て、その日の「ながら」で大阪へ戻れたらいいなあと某BBSに書きこんで、チャットに顔だしたら・……、

翌日には、

サッカー連番もあや紺渋川連番も決まってましたとさ(笑)。

やっぱり、持つべきものは同趣の友人だ。

久々にワクワクしています。

連番される、Hさん並びにH王さん、また渋川帰り車連番していただける方々、本当によろしくお願いします。

あとは宿泊先を決めないと。

それと、大宮に勝ってスキッと

「私をカシマに連れてって」

頼むよ、西野さん。

 


決戦! [ガンバ・メロン]

もう、あと10時間程度で決戦が始まる。

内容より勝負重視で行くことはことはもちろん、西野監督のハラが括られているのかどうかが意外と「勝負のアヤ」になるのではないのだろうか。

というのは、宮本のリベロでの先発起用である。

なぜなら、うがった見方をすれば、宮本の起用は西野監督が負けた時のエキュスキューズのためのような気がしてならないのである。

まあ、そんことは笑い話になるような一日したいものであるが。

もちろん

メロン記念日の大阪ライブも同じなのだが。


もう少し、天皇杯 [ガンバ・メロン]

いよいよ、決戦の日が明後日と迫って来た(もちろん、メロン大阪も)。

先回のブログでガンバの天皇杯の思い出を書いたが、もうちょっと続けてみたいと思う。

天皇杯といえば、以前は会場が決定されているため、場合によっては対戦するチームがどちらともその会場にまったく関係ないということが頻繁にあった。

その極みだったのが、1996年のガンバの天皇杯だった。3回戦を万博で山形で戦った後(以前はJ1が初登場の試合は原則として、J1ホームで戦った。)、4回戦は等々力で富士通川崎(現川崎F)と戦った。別に不思議ではないか思われるが、実はこの試合、直前に会場変更されて等々力になったという、曰くつきの試合だったのだ(私自身、天皇杯の会場が変更されたのはこの試合しか知らない)。

なぜ、こうなったのか。実は、富士通川崎は3回戦を市原と戦って勝ったのだが、これが話をややこしくした(別に富士通が勝ったのが悪いというわけではないが)。つまり、このゲームの勝者は4回戦を市原で行うことになっていた(要するに、市原が勝つことを前提?)。とこが、市原が破れたため、4回戦が富士通川崎VSガンバ大阪・場所:市原臨海というまぬけことになってしまった。当時、在京のガンバサポ同士でも本当に市原でやるのかということが話題となっていた。そして、試合直前になって等々力に変更されたのだった。

しかし、この試合は会場変更だけでなく、さらに前代未聞のことがあった。それは、すでに当日等々力では天皇杯の試合が組まれていた。読売ベルディVSヴォルテス徳島戦である。したがって、富士通川崎VSガンバ大阪はこの試合の後にナイターで行われたのである。つまり、変則ダブルヘッダーだったのだ。ただ、料金は1試合分だったように記憶している。あと、風が強かったのが印象に残っている。

96年ガンバの天皇杯のおかしさはまだ続く、富士通川崎に勝ったガンバ大阪が準々決勝で迎えた相手は京都パープルサンガだったのだが、場所は何と横浜の三ツ沢だった。さすがにこれは会場変更はなかったのだが、おかげで観客は1500人足らずだった(ナイターで寒かった)。

この試合では、小島(現神戸)が快足振りを発揮して「ガンバに小島在り」を印象づけた試合でもあった。

結局、この年はこの後準決勝で広島に敗れるのだが、なんとも言えず記憶に残った天皇杯だった。

今年はもっと記憶に残る天皇杯にしてほしい。

つまり、天皇杯優勝である。

頼むから、25日メロンのライブを気持ち良く見させてくれ(笑)。


盆と正月 [ガンバ・メロン]

何年かぶりに盆と正月がやってきた。

何のことかと言えば、ガンバ大阪が天皇杯でベスト4に進出したのです(2000年以来)。確かあの時は横浜国際で鹿島とやって延長Vゴール負けしたはずです。この年はベスト8での相手が磐田で仙台スタジアムでしかも延長で9人で戦ったはず(最後は二川がゴール決めた)。

その前は準決勝(1996年対広島・長居)が磯貝のラストゲームでしかもキーパーが退場にになって、木山が急造GKをやった。さらにその前(1995年対広島・神戸ユニバー)は震災の年末でルミナリエの真最中で試合の帰りに見た覚えがある。おまけにこの試合当日券を買ったのだが、例によって「出来るだけ一番前をくれとおばちゃんに言ったらメインスタンドハーフライン付近の2列目で選手入場際にNHKで友人と共に「思いっきり顔を晒された」ということもあった。

ちなみに今日の試合他のガンバ系ブログに書かれていたほど悪いとは思わなかった。後半は完全にガンバペースだったし、前半も確かに30分あたりまで悪かったが、それも完全怖いと思えるシーンは数えるほどだった。現在のガンバの勝ちゲームの典型のような試合でした。

しかし、一回も元旦に国立には行っていない。

なんとか今回は行って欲しいのだが、相手が東京Vという今年相性があまり良くないチームといのは不安である。ただ、東京Vは試合によってムラがあるので、巡り合せが良ければ楽勝もありえるかもしれない。とりあえずは、前半0-0で行けば勝てるのでなかろうか。逆に、今の戦力から考えれば、前半からあまりスコアを動かすゲームにはしない方がいいのではないのだろうか。以下にガンバの前からのプレスが掛かるのかが焦点になるだろう。

盆と正月に話を戻すと、この12月25日はメロン記念日の大阪ライブの日でもあるわけなのですよ。

つまり、ガンバメロンな人にとって、ガンバの試合とメロンのライブが見れるこんな日は本当に「盆と正月」なのであります。

13時から長居で試合を見て、18時から大阪厚生年金でメロンのライブを見る。

「生きててよかった」

と思える日に間違いない。

(おまけ)

メロンの渋公のライブのことなど書きたいのだがとりあえずすべての日程が終わってから総評という形で記述したいと思います。

(おまけ)

なんで名古屋メロンのチケはあんなに高いの。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

書きたいことは色々あるが……。 [ガンバ・メロン]

ここ何日かサボっているのですが、本当は色々まとめたいことがあります。

今一番書きたいのが

「大黒将志の限界=ガンバ大阪の限界、柴田あゆみの限界=メロン記念日の限界」

ということなのですが、まだ,完全には練れていないのでもう暫くお待ちください。

個人的にはエメルソンと大黒の差が順位を分けたと思っている人間なので・・・・・・。

 

しかし、今日の横浜FMは少しねぇ・・・・・・・。

明日からまた東京です。


「メロンショー」と「ガンバ大阪」 [ガンバ・メロン]

とりあえず、東京より帰還いたしました。

大学でのお手伝いと「メロンショー」を3公演。たっぷり堪能した東京でした。

色々と書きたいことはあるのですが、明日以降に。

ガンバも無事にベスト8に進出したようですし、まあ、めでたしです。


明日から東京 [ガンバ・メロン]

(今週末からです。)

明日から、研究室の社会調査の手伝い並びに「ザ☆メロンショー」のために自宅を留守にします。

ライブの予習のため、メロン記念日の新しいアルバム「THE 二枚目」エンドレスで流しながらリズムを身体に叩き込んでいます(笑)。このアルバムですが、曲の良し悪しは別にしても「好き」か「嫌い」かが大きく分かれるアルバムだと思います。

個人的にはこのアルバムは「好き」な範疇です。欲を言えばシングル曲の変わりにもう何曲かオリジナルを入れてもらえればよかったのですが。アルバム用の曲は最近のハロプロ系の中では珠玉の出来栄えだと思うのですが……。

セットリスト等が予測できないため、どこまで対応出来るか不安もありますが、とりあえず久々なので楽しんで来ようと思っています。

あと最終予選の組合せが決まりましたね。

日本・イラン・バーレーン・北朝鮮

予想された最悪の組合せですか(笑)。

色々問題はありそうですが、私テキにはピョンヤンでの北朝鮮が楽しみですね。過去に加藤久さんが「完全敵地」と言い放った場所で、21世紀の日本代表はどう戦うのか?

最後に、天皇杯ですが愛媛で横浜FCと「何となく負け頃」という気がしないでもないのですが、12日は愛媛に向けて渋谷より「念」を送りたいと思います。

(追記)

ライブにはガンバレプリカで参戦です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ガンバ・メロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。