So-net無料ブログ作成
検索選択
ガンバ大阪 ブログトップ
- | 次の10件

やっぱり。 [ガンバ大阪]

予定通りやってくれましたね。

ガンバ大阪

支持率82%を裏切って……。

支持してくださった皆様、申し訳ありませんでした。

しかし、この試合、「うだうだ」の一言ですな。

ガンバの一番悪いところが出尽くした試合でした。

持ちすぎ・こねすぎ・横パスしすぎ

限度という言葉をしらないのでしょうか。

サイドの橋本・二川に対してある程度のラインまで持たせ、その後必ず2対1の状態で囲む→しかたなく内につなぐ→フェル・アラウが持って中央へ特攻ドリブル→ペナルティエリア付近でカット→橋本・二川が上がって出来たサイドのスペースにMFが流れてボールを受けカウンター

これの繰り返しでした。

ただ、それでも3バックの時は何とか押さえていたのですが、4バック(2バック)になった瞬間、ボランチとのスペースが大きくなり、さらにシジと宮本の連携が悪く失点してしまいました。

2点目に関しては、あの状況では仕方が無いでしょうが。

この結果として、シジと宮本の共存は遠藤に「異常な負担」をかけてしまうことが良く分かりました。特に、遠藤の状態が良くない状況ではなおさらです。

もし、共存をはかるなら、明神のようなタイプのボランチを補強した上での4バックでしか共存の道は無いのではないのでしょうか。ガンバの4バックの問題点はサイドよりボランチの問題のような気がします。

あと究極としては、宮本を右サイドバックで使うという手もあるのかも知れませんが(笑)。

個人の出来や審判のことについては、この試合の出来では言う権利はありません(ただ、上川のジャッジは最悪です。岡田を含めてSRといったい何ぞやと思います)。

鹿島戦はシステムをいじってくる事は無いと思いますが、もし、敗戦という結果になると、騒ぎ出すでしょうな、

私の大嫌いな

(自己規制)

どっちにしても鹿島戦が注目です。


ちょっと異常 [ガンバ大阪]

totoのガンバ-大宮の支持率を見てびっくり、ガンバ勝ちが約82%もあり、対象試合中一番支持が高い。

これってちょっと異常なような気がするのは私だけ?

大宮の評判は結構高いのに……なぜなんでしょう?

ガンバの選手がこのこと知らないことを願います。

だって「プレッシャーに弱い」ですから………、残念!

(追記)

明日の天気予報は

どうやら「雪」のようです。

万博参戦の皆様は暖かい格好で参りましょう

試合内容は……「雪」ではなく、「快晴」と行きたいものです。

 

 


開幕はもうすぐ [ガンバ大阪]

約2ヶ月ぶりに更新です(笑)。

とりあえず試運転です。

来週にはいよいよJリーグが開幕します。

我がGAMBA大宮アルディージャと対戦します。

はっきり言って、ガンバが苦手とするタイプのチームです。

両サイドから崩してクロスを入れてパターンでそれを徹底してやってくる印象です。

正直言って、開幕戦では当たりたくない相手です。

ここ何年間かの開幕は

2004 鹿島1-1ガンバ(カシマ)

2003 京都1-2ガンバ(西京極)

2002 ガンバ1-0柏(万博)

2001 福岡2-0ガンバ(博多の森)

2000 東京V2-1ガンバ(等々力)

と、2002年の西野監督の就任以降は2勝1分と負け無しですが、いずれの試合も非常に苦労している印象しかありません。

しかも、嫌なのは開幕戦以降も攻撃力重視のチームが続くこと。

これは、成績が良くなかった2003年と良く似ている。2003年は京都に勝った後は、終了直前に失点というガンバ大阪伝統」に嵌まっていきます(笑)。

とりあえず、さしあたっての目標は、4月9日の浦和埼玉)まで、負けないことでしょうか。

特に、大宮・川崎Fにきちんと勝利することでしょう。川崎Fとはナビスコも同組で4回も対戦の上、3月26日のNBと4月3日のリーグと連荘なので、確実叩くことでしょう。

今日はここまで。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

私のスタンス [ガンバ大阪]

昨日のブログでガンバのことについて書きましたが、考えの基礎となる私のサポートのスタンスについて記述してないので、付記として述べます。

基本的に私は「チームに対しての思い入れがあるのであって、個人的な選手や監督やフロント対しての思い入れはない」というのがスタンスです。つまり、私が選手に対して声援するのは「ガンバ大阪の勝利」のためであってそれ以外はあまり関係ないということです。

もう少し述べるなら、宮本はガンバに所属する限りは声援はするが移籍すればパッシングの対象でしかないのです(もっと極端に言えば、ガンバから離れた後はどうなろうと知ったこっちゃないということです)。但し,今回宮本に対してキツくなったのは、西野監督と宮本の言い分を比較した時に「西野監督の言い分の方が正論」と思ったからで、これが逆であれば西野監督に対してキツく表現していたと思います。

ただ、残念なのは一部のギャルサポが何も考えず「宮本さんが正しい」と吠えていることで、腹立たしい以外の何ものでもありません(彼女らのスタンスまで否定する気はありませんが)。

少々キツイ言い方かもしれませんが、僕自身、プロスポーツにおいては「勝つことのみが最大の正義である」と思っている人なのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

出たいならでれば [ガンバ大阪]

今日は「思いっきり毒」ですので、覚悟してお読みください。

 

そろそろ出始めましたねえ。移籍話が。宮本とか吉原。

個人的に言えば出たい奴は出たら良いんですよ。いやいや残ってもチームのためにならないしね。昨年の新井場にしたってガンバでは王様でも結局私から言ってみれば、散々騒いだほどのたいした活躍できなかったしね(新井場は戦術的理解はゼロですから。・・・・・・・残念。)。

ガンバユース出身のガンバの選手の傾向として、どこかで天狗になってるところが見られるので個人的にはあまり好きじゃない。何か「サッカーが上手ければ人間的にもエライ」っていう匂いがプンプンしてるし。

大黒にしても日本代表の声があるが、結局、弱いチームからぼったくった「ヤクザの取り立て屋」のような点でしかない。それで日本代表なんて100年早いと思う(個人的には、大黒を放出して柏から玉田を獲得してチェ・ヨンスとフェルとの3トップを見てみたい、DFは福岡から千代反田を獲得して欲しい・・・・・・・あくまでも願望ですが)。                                                        

宮本にしても彼自身が自負するほど日本代表でも必要とは思わないし、ちょっと自分自身を見つめ直したらと言いたい。

僕自身、ガンバが優勝する時のチームには、ユース出身者がゼロであるような気がしてならない。

最後にもう一度言う。

「出て行きたいなら、出て行けば」

 


- | 次の10件 ガンバ大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。